La boite 湘南インテリア手帖


La botieスタッフがおススメするインテリア雑貨や家具などをご紹介いたします。
by deco_laboite
プロフィールを見る
画像一覧

【patrone/アンティーク他(鎌倉)】

鎌倉・大町の入口にできたWalk大町は、
雑貨店、古本屋、ベーカリーなどとりどりのお店が集う注目スポット。
その2階にある「パトローネ」は、ヴィンテージ家具や雑貨、
現代プロダクト、ハンドメイド作品などを扱っています。
 d0250763_2133690.jpg
d0250763_21201318.jpg

お店を訪れたのは、太陽が照りつける夏の午後。
汗をふきふき店内に入ると、青い切り子のグラスが涼しげでした。
個人的には、民芸調の少し重厚な器が好み。
人生の先輩のような、おおらかな面持ちの・・・。
小石原焼きのこの丸皿なんか、とてもいい雰囲気。
永く一緒に暮らしたいと思える1枚です。
 d0250763_2165855.jpg
d0250763_2152999.jpg
       d0250763_218880.jpg

無垢の木というのは、時を経るほどいい味が出るものですね。
これは、アメリカ製のカトラリー入れ。1960年~70年代のもの。
小さな引き出しがたくさんついているので、
アクセサリーや小物入れにも使えそう。
 d0250763_2192623.jpg
d0250763_21105035.jpg

窓辺に目を向けると、夏の太陽に負けない
溌剌としたイエローのペンダントライトに釘付け。
テキスタイルデザイナー若林祐子さんのブランド「designskogen」のもの。
スウェーデンで磨いた、素朴かつ洗練されたデザインセンスに定評あり。
そして、カフェカーテンのように窓辺を飾っていたのは、
アメリカンヴィンテージの飾りエプロン。こんな魅せ方、使い方があるんですね。
光の下で見る繊細な編み目の一つひとつが美しいこと。
 d0250763_21121639.jpg
d0250763_21134633.jpg

以前、このお店で、子どもの頃に家にあった
スタッキングタイプのスツールを見つけました。
曲木家具で有名な秋田木工の作品であること、
1990年には生産台数が100万脚を超えた国民的家具であったこと、
初めて聞くその生い立ちに興味津々。
久しぶりの再会に懐かしさがこみあげてきました。
思い出深い、ものとの出会いが待っていますよ。

■patrone
鎌倉市大町1-1-13 Walk大町Ⅰ-201
0467-53-8680
11:00~17:00
日・月休 HP
[PR]
by deco_laboite | 2012-09-04 21:37 | Antique [アンティーク]

カテゴリ

全体
North Europe [北欧]
Natural [ナチュラル]
Antique [アンティーク]
Asian [アジア]
Japanese [ジャパン]
Dayly goods [雑貨]
American[アメリカン]
Hawaiian[ハワイアン]
French[フレンチ]

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

【Mar-Vista Gar..
at 2013-03-20 23:03
【クルス鎌倉店(イギリスアン..
at 2013-02-28 15:48
【アンティキテ湘南/イギリス..
at 2013-01-28 12:20
【House of Pott..
at 2012-12-27 18:40
【Still Life/アン..
at 2012-11-29 02:06

ファン

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧